藤井しんすけの「すぐ動く。あなたの明日をつくる。」

平成26年10月23日号【スカウト議連】


 先日、ボーイスカウト神奈川連盟の皆さんとの勉強会・意見交換会に出席しました。私自身はスカウト活動の経験はありませんが、青少年健全育成のお役にたてれば、との思いで議連副会長として活動しております。

 来年7月28日から8月8日まで「和 a Spirit of Unity」をテーマに山口市・きらら浜で「第23回世界スカウトジャンボリー」が行われ、世界各国から24,000人が来日予定です。

 思えば、1971年(昭和46年)、静岡県朝霧高原での「第13回世界スカウトジャンボリー」の際には、台風の直撃に遭い多くの参加者が避難を余儀なくされました。が、行事出席のため近くの施設に居合わせた私の母校創立者である池田先生が、ジャンボリー参加者を受け入れ無事に乗り越えることができたそうです。当時参加された方が、あらためて感謝の言葉を述べておられました。
 今、少子化問題などスカウト活動を取り巻く環境は厳しい状況にありますが、関係者の皆さんと協力して微力ながら支援してまいりたいと思います。

 来年の世界大会が無事故で大成功に終わりますよう祈念しております。


戻る